カテゴリー別アーカイブ: MISCELLANEOUS

6月
ESLクラスは夏季講習期間。通常クラスで見ない方たちだらけ。

今月いっぱいで州外に引越が決まってるチェンマイ出身のクラスメイトMaewちゃんと、茨城出身の夫と、英語・タイ語・北関東なまり風日本語、多言語をあやつる3歳の息子。そしてひょんな事から決まった東京からのゲスト坂口喜咲ちゃん。目一杯遊んでもらう。
アメリカンスーパー巡り、コーヒーショップ、日本語会話、Karaoke night、湖のビーチとBBQ、アメリカン料理よりタイ料理の方が食べた回数多い件、ミニセッション、そしてきさちゃんライブ。

月末はMaewちゃんお引越。ちょっぴりさみしいけど、また遊びに行く場所が増えたということで。
そして東南アジアも、今まで行く勇気がなかったけど、いつかチェンマイに、いつか。

7月
今はもう7月。夏期講習も終わり、連んでた友達も引っ越してしまった。HuluからNetflixに乗り換えたわたくしはCSIをとうとう見始め、ディオニュソスとバッカスの違いを考えたりしながら、庭に来るウッドチャック兄弟を見て今日もほくそ笑む。

芝刈りせねばな。

3月から ESL に通っております。
English as a Second Language 、外国人の為の英語のプログラム。

外国で、日本人とイングリッシュスピーカーと一緒になった時に、人様の国で日本語ではいけないような気もして、しかし英語はもちろんよく話せるわけでもなく、出てくる言葉もバランスも失った瞬間を感じた出来事がありまして。

英語のクラスに通い始めて、他の国から来てるという同じ立場のノンネイティブな方々と話す機会のおかげで、自分の口から英語が出てくることへの抵抗が減ったなあと。ありがたいです。まだまだブロークンイングリッシュですが。

そんなこんなでクラスも終わり帰ろうとしましたら、人生初、車にキーのとじ込みをしてたことが判明。
ジェーさんに鍵のお店に電話してもらい、バンで乗り付けた犬連れのおばちゃんが登場。犬氏がフリスビーを持ってきて遊びをねだってる間にちょちょいと開けてくれて、無事帰還。

NETFLIXでDexter見たり、Kindle Unlimitedで死後の世界の話とか心霊コミックとか読みあさったりして怖くなったりしてたら、気づいたら7月8月が過ぎていました。

先日、Labor Dayという祝日に庭でBBQをしたのですが、
お友達が「Poison Ivy生えとるよ、危ないぜ」と教えてくれました。
ポイズンアイビー、日本語だとツタウルシ。
東京じゃそうそう見かけませんが、北米はポイズンなんちゃらという
ひどくかぶれるシリーズの草木がブイブイいわしてるそうです、
知らなかった。ウルシオールだか何だか、植物の汁なのか油なのかが皮膚に浸透してしまうと、ひどい方は真っ赤になって腫れて爛れてグズグズにかぶれてしまうという。。アレルギーの一種らしいのです、ほう。

日中の日差しはまだまだ強いですが、随分と朝晩涼しくなってまいりました。

4th of Julyフォースオブジュライ、アメリカの独立記念日のパレードがありました。残念ながら雨の中のパレードとなりましたが、
お友達のバンドBusman’s Holidayが、
次のミュージックビデオの為に人々を募り、
全員ハットに髭に黒タイつけて、リンカーンの仮装をしてパレードに参加してました。髭ジャグバンドThe Worthlessを思い出しました。

当時の日本でのブームの事は全く覚えてないのですが、とにかく
ツインピークスを見ております。
デヴィッド・リンチ作品、理解できないあるがままを表すというか、
シュルレアリスム的というか、
ブックハウスボーイズ結成しちゃうところとか、
デイヴィッド・ドゥカヴニーのデニースの美脚とか、
いいですね。

日本からアメリカ人のお友達ジョンさんが、
アメリカの日本人の私のところに遊びに来ました。
コーヒーショップをプラプラしたり、ファーマーズマーケットに行ったり。
仕事したりDVD見たり。
ゆっくりしたい皆様、お待ちしております!

先日ブルーミントンは嵐に襲われまして、
半日停電しておりました。
二軒隣の家の裏庭のでかい木が倒れて
電線の中腹にワサーッとなっておりました。
冷凍ピザが解凍されてしまったので、
急きょピザ祭り開催となりました。

SF、少し不思議

明日はyuki kawanaでライブ、
Jacky Boyのニューテープリリースショーにお誘いいただきました、ありがとうございます!

ブルーミントンのインディーズバンドのリリースはもうほぼCDではなく
カセットテープやレコード+MP3ダウンロードコード。

カセットで省スペース、レコードで大きなアートワーク、
けど音楽はスマホとかMP3プレーヤーでお聞きになられますでしょう?
といった事の様です、ふむ。

ヨーロッパや東南アジアオセアニアなんかのインディーズシーンはどんな感じなのでしょうね。

HuluやらNETFLIXやら、とにかくいろいろ見まくり見続け、

とうとうX-Filesまで辿り着きました。

日本での放送は1995年~、ふむ。

20年前の私には、モルダーとスカリーの掛け合いは大人すぎてわからなかったんだなあ、という事がわかったなあ。

そうこうしてるうちに、突然ルーティーンと違う波が来る。

LeBron Jamesとゴリ

昨夜のNBAファイナル、すごかった!

ポジションも、精神的支柱的な感じも、
レブロンジェームスさんがゴリに見えてしょうがなく、
山王戦がオーバーラップしました、そして負けなかった。

ウォーリアーズのステフィンカリーさんの目も澄んでとても綺麗でしたが、
レブロンジェームスさんの目は、強く先を見据えるような感じ、
そして勝利が決まり泣きじゃくってる姿がグッときました。

チップとデール的

現在裏庭にうさぎとシマリスが来てぷらぷらしてます、

か わ い い な あ

シマリスが若干アメリカンサイズ気味なのもいい。
裏庭界にもジャンクフード的なものがあるのだろうか、おもしろい。

シマリスを「リス」にあたるSquirrelで呼ぶと、
「違う、あれはChipmunkであってSquirrelではない」
と言われます。

大きいしっぽのリスと、シマリス、
ではないらしいです。

グリーンカードが届きました。

グリーンだグリーンだとは聞いてましたが、どの位の緑度かというと
例えるなら、うちのベッドシーツのグリーン度くらいでした。

ってわからんがな。
がっつり緑ではなかったです、さわやかうす青緑くらい。

昨年の4月に申請しビザ取得までに10ヶ月程、
入国してグリーンカードが届くまでに3ヶ月程。

なんだか過ぎてしまえば他人様事の様ですが、
一年以上経っていたのか。いつの間にか。

時は流れる。

庭にメープルの木がありまして、
少し前になりますが
”ヘリコプター”とみんな呼んでる種を大量にばらまきました。
クルクル回りながら飛行距離をかぜぎます。
すごい造りをした植物があるもんだ。

芽を出しはじめたりしたところを引っこ抜いたり芝刈り機で阻止します。
今日は家の雨どいのところに溜まってるメープルの種を、屋根でちょいちょいつまんでるリスがいました。どうぞ、どんどん食べてください。